だーかーらー、同心円で語るな

福島原発:防災計画、50キロ圏避難なら全国1200万人


浜岡原発の場所が悪いのも影響が大きいのも理解出来るけど
同心円で未だに語っているのが理解出来ない。


地表汚染マップ


緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)


試算も計測でも同心円ではないでしょ!!


それにM9.0の未曾有の大地震でかつ、1000年に一度の大津波であっても電源喪失さえしなくて冷却が続けられれば燃料棒の露出も無かったわけだし水素爆発だって無かった訳ですよね?


正副予備の3段階だけでなく今回のような場合の対策を行う電源車の増産や対策する部隊を作ることの方が大切何ではないですか?


直ぐに非常事態宣言を発令して直ぐにでも対策を取っていれば違ったのでは?

たらればの話になってしまいますが。


止めれば電力の東電に対する融通も出来なくなり生産拠点を中部に移転している産業なども今年の夏場の電力需要まかなえるのか危険水域になりますよ?


今年は例年より高めと予測が出ているわけで熱中症で死亡者がでる割合の方が高いでしょ。

リスクという面では止める方がリスクが高いですよ?


止めた所で最終処分所までの準備が出来ていないから同じ原子炉建屋内に使用済み核燃料棒をおいておかなければ成らなかった現状をどう考えているのか?


順番もやるべき事もめちゃくちゃなんですよ!!


見かけ上コストが安くシーレーンの問題や原油先物などの影響を受けづらい電気エネルギー問題の多様化のために原子力を推し進めたはずですよね?


アレルギー的に反対が起きるのは仕方が無いと思いますが、では止めてどうするのですか?

冷却は続けなくては成りませんし、処分地が準備出来るまでリスクは変わりません。


エネルギー源の多様化でのリスク分散は大切ですが危険だから今すぐ止めろという人は止めてしまったリスクというのも考えているのでしょうか?


東電では千葉火力に1,500℃級ガスタービン発電設備の増設を進めていますがこれだって合わせても100万kWにしかなりませんよ?
しかも全機完成予定は今年では無く来年の8月です。

東京電力の緊急設置電源の新設について



電気文明と化した私たちの生活の上で電力が止るとどれだけの生活レベルが下がるのか1日3時間程度とまるかもしれないという輪番停電でどうなりましたか?


ゴミ焼却場には処理できないゴミがうずたかく積み上がり、生活は大変な事になりました。

電力も下記のレポートを見る限り節電でどうにかなるレベルではありません。

電力需要の長期展望


電力の使用状況グラフ


原子力は安全ではありません。

火も安全ではありません。

水だって安全ではありません。

扱い方を間違えれば!!


何か物事をするにはリスクがつきものです。

電気が無ければ今年の夏熱中症で直接的な被害も出るでしょうし、上下水道の停止でインフラの麻痺、ゴミ焼却の麻痺、信号・電灯の停止で夜間の交通事故もどうなるか?

原子力は廃棄まで含めたトータルでの見通しが立たないと止めることの出来ない
物に手を付けて、その見かけ上安い電力を享受してきたわけです。

リスクを目の当たりにしてパニックになっている方は少し冷静になってください。

そして教育をしてください。自ら学んでください。


また、その停止で目減りした電力をどうやって作り出すのか?

それを見せずに止めるだけ止めるという世論は無責任だと私は思います。


ちなみに火力に頼ればと思われている方、かつ放射性物質に過敏な方へ

最後の資料はどう感じますか?身近で使われているコンクリートにはこれだけの
放射性廃棄物が再利用されているのですよ?


石炭火力発電所の石炭に関する放射線規制免除について