Alexで聞ける音楽の種類

Alexで読書するに当たってBGMが来てたら良いなと思って何が対応しているのかマニュアルを
斜め読みしてみました。

(寝てない頭で読んだので勘違いが酷かった(笑))


次の形式のフォーマットに対応しています。

詳しいビットレートなどは不明ですがマニュアルから抜粋します。


> M4A (iTunes application AAC,DRM-free)

この部分を何故か iTunes Store で購入したモノ【と】DRM-freeのモノと【OR】で捉えてしまいました。


iTunes 10.0 でランキング上位の曲を1曲購入してさて転送仕様としたらiPodというか転送機器が見つからない。

iTunes の使い方が分らないからかなとフォルダを確認してみたら拡張子が M4A でなく M4P でした…。


ここではじめて【OR】でなくて【AND】なんだと気がつきました orz



設定を見てみるとiTunes 10.0 でCDを取込む時は設定があるようで、AACエンコーダ『iTunes Plus』で取込んだM4AをalexのMusicフォルダにコピーしたらきちんと再生出来ました。

iPodユーザの皆様はお手持ちのCDを取込んだファイルはalexで聞けると思います。
DRMが掛かっているファイルはダメみたいですね。


次にWindows VISTAに入っているWindows Media Player 11.0 で取込んだWMAが認識出来るか?

WMA(8)と書かれているようにWIndows Media Playerの同期タブでAlexをUSB接続してマウントすると同期は出来ますが
未対応フォーマットのため再生出来ません。

テストのためにやったのでこちらは直ぐに削除しました。


結果として私の場合はWALKMANを使っているのでx-アプリでMP3形式で取込んだCDをWindows Media Playerで同期させるという方法に落ち着きました。



どのアプリでも取込時のエンコード方式を選択出来る用になっています。

私はMP3(192kbps)で取込むようにしています。


ウォークマンATRAC3ですが、CD取込時はMP3、転送するときに自動的にATRAC3となりますのでCD取込時はMP3では問題ありません。

moraから購入下場合iTunesストアで購入したM4PAACファイルと同様に転送は出来ない事になります。


Alexは2つのスピーカーを持っていますしそれなりに音量が出ますので使い勝手はあると思いますが、私のメインはウォークマン(有線ノイズキャンセリング)かWindowsPhone 6.5(BTヘッドセット)で音楽を聴きながらAlexのEPDを使うという方法に落ち着くと思います。


個人的にはradikoが聞けるようになると丁度よいなと思って居るのですが、先は長そうですね(笑